野宮さんちの今日のごはん

ごはんを記録しています。たまにごはんじゃないことを書きます。

特別編:M3 2018秋と東京旅行ごはん

週末、忙しいなかクソ田舎を飛び出して東京のM3へ推参してきました。

旅行記と共に「野宮さんちの今日のごはん」の記録をしておこうと思います。

27日(土)朝

早起き(当社比)で特急列車に乗って東京へと向かいます。

☝海です。

M3は日曜日ですが、一人旅のときはいつもガッツリ余裕のあるスケジュールを組むようにしているので、今回も土曜午後が完全フリーになるようにさっさと家を出ます。単純に気楽な東京探索をしたかったのもあります。f:id:Nomya:20181029130617j:image

☝朝ごはん。

駅で買ったおにぎりと砂糖水です。割とお腹いっぱい。東京着が13時なのでまあよし。乗り換えが列車to列車だったので昼飯を仕入れてる余裕はありませんでしたし。

27日(土)昼

☝東京駅です。これを撮りたくてわざわざ駅を出て写真撮りに行きました。

というわけで東京着です。予約したホテルのチェックインは17時なのでそれまで自由時間(一応すべきタスクはあります)。東京の土地勘はゼロなので、とりあえず山手線に乗ることに。そしてオタクの行き着く先は…

秋葉原駅です。

来たのは初めてなのになんとなく見覚えのある街をブラブラ。ちょうどUDXやら何やらでバンダイのイベントをやっていたので、M3入場権でもあるカタログを購入したあと見に行きました。

スターウォーズです。たぶん。

イベント会場はウェブ会員や当日入場券がないと入れない場所がありましたが、そこには行きませんでした。入ったら会場限定品を買ってしまいそうなので…主目的を達成する前に手荷物を増やしたくなかったし。

というわけでお昼ご飯。

☝たどん 秋葉原本店のカルビ丼(並盛)750円です。

オタクにオススメされてホイホイ入った秋葉原の丼屋です。大盛無料っぽかったのに日和って普通盛りを頼んだら割と少なくて後悔しました。丼物って値段に対して量があまり多くないイメージなんですがどうなんでしょうね。次来るときはスペシャル丼特盛にします。

27日(土)夜

事前にM3会場に近そうな宿を探して、新橋のカプセルホテルに泊まりました。実際、どこで宿を取ろうが結局会場へは電車やモノレールに乗るわけですから、わざわざ会場に近い浜松町近辺で宿を探す必要は無いんですけどね。山手線沿線ならどこでも良かったと思います。

今までは一人旅でも基本的にビジホ宿泊をしていたんですが、経験としていろいろな宿を試そうと思い、都会っぽいカプセルホテルを選びました。次はネカフェ泊したいですね。

☝カプセルホテルです。

入る前にフロントで鍵を渡され、その鍵でロッカーに靴を入れてエレベーターでフロアへ向かいます。

狭いことはそれほど気にならないです。どうせ宿ですることは寝ることくらいですから。むしろ狭さが心地良いかも。それより、カプセルに扉がなく廊下との接点がカーテン一枚であることの方が問題に感じました。扉がないと荷物を置いて出ることができないですし(コインロッカーはあるが有料)、足音や共用のシャワー、隣のカプセルの音が気になることが多々ありました。

あと、カプセルホテルはそういった都合もあり、チェックイン時刻を早めに設定する意味はないです。本当に寝る前に入るくらいで丁度いいです…

というわけでチェックインしたのに荷物全部持ってロッカーの鍵を預けて外出し、向かったのは…

一蘭 新橋店のとんこつラーメン。特殊な注文はなし。

ラーメン大好き小泉さんに影響されて一蘭です。丁度夜ご飯の時間だったので非常に混んでいて結構並びました。あとやたら中国人が多い。

注文して待ち時間の間にカウンター前に掲示されている文を読んでいたので、とりあえずその手順通りに食べてみました。純粋なとんこつも非常においしいけど、「赤い秘伝のたれ」を混ぜて食べるとこれまたおいしい。あっという間に平らげてしまい、物足りなくなったので半替え玉を注文。

☝半替え玉(かため)を投入した図。撮り方が汚い。

今度は推奨設定から外れて麺硬めで注文。麺にたれがまぶしてあったようで、替え玉でも変わらずに風味を楽しめるようになっていました。ウーン美味しい…

場所はこちら☟

東京に無知ゆえ、新橋駅周辺がどんな街なのか知らなかったので夜の新橋に大量に発生する居酒屋のキャッチにビビリながらホテルに帰還。ぼっちで歩いてる陰キャにキャッチが寄ってくるはずもないのですが…。

その後はホテルでシャワーを浴びて、部屋(?)でカタログを眺めながら翌日の獲物の品定めをして携帯にメモしたり、予めDLしてあったAmazonプライム・ビデオのシリコンバレーを見たりして寝ました。オタクを見るオタク。

28日(日)朝

遅れて着いて獲物を逃してはイカンと思い、やたら早起きして出発。まずメシ。ちなみにこの時点で朝8時くらい。

名代 富士そば 新橋駅前店の肉富士そば

なんとなく立ち食いで。ほぼ待たずにうまいそばが出てきたので満足。量がちょっと物足りないかなと思ったけど、戦の前に満タンにしてタプタプで動くのは良くないと思ったのでおかわりは踏みとどまりました。食券なのにどうやっておかわりするのか知らんし。

28日(日)昼

ATMで1万円札を細かく砕いたりSuicaにチャージしたりの準備を整え、新橋駅→浜松町駅→(東京モノレール乗り換え。田舎者でもモノレールにも乗れ~る。)→流通センター駅と乗り継ぎ会場へ。駅から徒歩0秒で会場です。すごい!ちなみに着いたのは9時頃。開場が11時なので完全に早く来すぎです。

スタッフが現れ、導かれるまま列を作り誘導される早起きオタクたち。カタログ事前購入してない人が結構多くてびっくりした記憶があります。

いざ開場。会場に突入し、お目当てのブツの順…ではなく、入り口から線を描くように目的地を並べて、なるべく移動が少なくなるように事前にシミュレーションしてメモ書きしており、とりあえずその通りに動いてみました。実際は壁サーの列やサークル視認不能等でいろいろ右往左往してましたが…

現場でキョドって旧譜だけ買ったり、ジャケ買いしたりオススメされるままに目的以外のブツを買ったりしていたら、準備していたお金がなくなってしまいました。あわててコンビニATMに並び現金をおろしましたが、後でゆうちょATMもあることに気づき後悔しました。目的のものはほぼ揃えたので、第一と第二をブラブラしつつ残りの標的を探したり、SNSで知り合った人とリアルで初顔合わせしたりしました。マスクしてたけど。13時頃には撤退して帰りの支度を始めました。

そんなこんなで大量のCDを買うと、バッグがパンパンになって歩くだけで疲れる…帰りの電車は事前に切符を買ったし時間には余裕があるので、とりあえず山手線に座っていろいろ見てみることにしました。途中で新宿駅に降りて危うく迷いかけてみたりしました。アホか?

そしてぐるっと回って上野駅で下車、かなりお腹が空いてきていたのでお昼ご飯を食べにフードコートっぽい場所へ。

ロッテリア 上野公園ルエノFS店の金のてりやきバーガー。

こんなところまで来てロッテリアかよ、と呆れられそうですが、普段あまりロッテリア行かないので、なんとなく…

建物の中にいろいろな店と共有席が入っててまさにフードコートなんですが、席に誘導担当の店員さんがいて驚きました。トウキョウスゴイ。複数の店員さんにたらい回しされてやや奥の席に誘導されました。

場所はこちら☟

上野は人生の折々で何回か来たことがあるのですが、山手線を一周した今改めて来ると観光に注力した街だなと感じました。新橋駅前とか居酒屋ばっかで田舎とあまり変わらないし何も面白くないので、尚更ですね。

その後、上野ヨドバシに行ったりアメ横に入ったりしてブラブラして電車まで時間を潰していました。自由席で予約したから早く行って早く帰っても良いんですが、新幹線は割と頻繁に走ってるのに対し特急は少ないので、帰るタイミングは決めた通りにしておこうと考えていました。

28日(日)夜

そして夕飯時、電車to電車でメシを買うタイミングを逃し、しかし車内販売のクソ高い弁当はいかがなものかと思い、気づけば到着していました。結局地元でコンビニに行き…

☝喜多方チャーシュー麺

☝調理後。

なんとなく目についたこれを購入。帰宅後即調理。レンジだけでラーメン作れるのすごい。チャーシューがいっぱい入ってておいしい(疲労により知能低下)。

戦果

主な戦利品はこちら。並べきれなくて入ってないものもあります。

最初に狙っていた標的は右端の2つです。以前からファンだったアーティストの新譜です。特に上のsomuniaちゃんの新譜は私をM3に導いた一番大きな要因です。ネットDL販売や委託は無いと当初予定されていて、絶対に行かねばならぬという強い意志が形作られ、M3の準備を始めたのです。あとの頒布品は好きなアーティストの作品を中心に購入しましたが、前日にカタログを見て琴線に触れたもの等もあります。前々からSoundcloud等でクロスフェードデモが流れてきてM3の存在は知っていましたが、雲の上というか自分にはおおよそ関係ない人たちの音楽だと思っていました。

今回始めてM3に参加して、ぼくの好きな音楽を作っている生産者の顔が見える市場で音楽を買うのもまた一興だなと思いました。CD取り込むのクソ面倒ですが。特にアルバムアートワーク収集。あと、歌劇派学生とかYMN姉貴とかと生で会えたので、インターネットにいる面白い人間って実在してるんだなーとパサッとした感想も抱きました。

東京ご飯について総括すると、味に関しては文句はないんですがどこも値段に対して量が少ないなあと感じました。あと、東京の人はやたら東北のメシは美味いと言いますが、実際食べて関東のメシがまずいわけではないことが分かりました。