野宮さんちの今日のごはん

ごはんを記録しています。たまにごはんじゃないことを書きます。

自分の話、ゲームの話

この記事はSyarlathotep氏主催の自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar 2018の12日目の記事です。

 

どうも、バーチャル飯ブロガーのnomyaです(は?)。今回はブログデビューして初めてのアドベントカレンダー参加です。お題がフワッとしていて書きやすそうだなーと思い軽率に参加しました。参加前にカレンダーを見たとき、皆さん土日に入れていたので反骨精神が発生し(は?)週半ばにブチ込みました。

とりあえずわたしについて簡単に説明すると、クソ田舎大学生です。高校で「弾が増えるから」と教師に勧められるまま、何も考えず志望したクソ田舎大学の推薦入試をプレイしたら当たってしまい、陸の孤島、文明隔絶の大地に幽閉されてしまいました。試験勉強やってないので頭も非常に悪いですが、大学のほうが頭悪かったのでなんとかなってます。一応興味のあることについて勉強できているので、卒業は出来そうです。車がないので買い物がつらいし、気軽に旅行にも行けませんが、どうせ家に引きこもってインタネットをするだけの生き物なのでまあ良しとします。

さて、皆さん大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALは購入しましたか?私はしました。ところで、わたしの人生の大部分(具体的には、9割9分9)ゲームでできています。ので、ゲームの話をします。

改めて振り返ると、私の生き様は常にゲームと共にありました。物心がギリギリついている幼少の頃は兄のおさがりのゲームボーイポケモン銀を遊んでいたような記憶があります。ニンテンドーDSが出たときは親(母はテレビ以外のエンターテイメントに理解を示さないので、主に父)におねだりして買ってもらっていました。定期的なお小遣いはついぞ貰えませんでしたが、年末年始や母の実家に行ったときなど、年長の親戚に会うと確定で金をドロップするので、それをやりくりしたり父を殴ったりしてゲームを買っていて、そのマネジメントを楽しんでいたような気がします。買うゲームはポケモンカービィ、マリオ、ゼルダなどほとんど携帯ゲーム機で(自室にテレビがないので)、据え置きゲームは全然買えず、つらい思いをしていました。ゲームの思い出話をするときも据え置きで出たタイトルの話は全然ついていけないので、今もややつらいです。

2008年ごろ、MHP2Gも発売されてPSPが全盛期を迎えていたころ、兄がジャンクを寄せ集めて作った、辛うじて動くPSPを1000円で譲り受けて、ゲームをしたり改造したりして遊んでいました。このあたりで父のPCや自室にあったオンボロPC(父はやたら大量のジャンクPCを所蔵しており、その一台)を使うようになったので、何もしてないのに勝手にオタクになり、おもしろフラッシュ倉庫ニコニコ動画などの英才教育を受け、人生が壊れました。

2011年にはニンテンドー3DSが発売され、当然購入、マリオ3Dランド時のオカリナ3Dなどの珠玉のタイトルを遊びました。時のオカリナはかねてより名作と評される通り、今も心に残る素晴らしい体験でした。このときから完全にゼルダオタクになり、トワイライトプリンセスムジュラの仮面をプレイしてこなかったことを激しく悔しんでいました。2012年の新・光神話パルテナの鏡や2014年のスマブラ3DSは未だに3DSで一番遊んだタイトル達で、桜井政博という天才の力をまざまざと見せつけられました。一方、過去あんなに遊んだポケモンはだんだんと熱中出来なくなり、毎回ストーリークリアで辛くなってやめてしまっています。

2013年ごろから、やや良いノートPCを購入してもらったので、PCゲームもやるようになりました。グラが良いゲームは動かないしストレージにも余裕がないので、Robocraftやマシンクラフトなどのクラフト系ゲームを毎日猿のように遊んでました。ロボクラフトは淫夢実況を見てやり始めました。マシンクラフトは今もたまに遊んでいて、現在やっている絵等の創作志向に大きな影響を与えたタイトルです。過去レゴとかが家になかった反動かもしれない。

2015年にはスプラトゥーンが発売されましたが、丁度受験シーズンだった(このころはまだ勉強してた)のであえなく断念しました。大学に入学し、一人暮らしで余裕も出た一年後にWiiUごと購入しましたが、パッドがでかいのとWiiUの起動がクソ遅いこと、アップデートが終了していることなどから、あまり熱中できずやめてしまいました。

先述のとおり、大学に入って下宿暮らしになると自室にディスプレイができたので、据え置きゲームも買うようになりました。具体的には、PS4でタイタンフォール2やバトルフィールド1をやったり、WiiUマリオカートをやったりしました。

最近で印象に残っているタイトルといえば、やはりゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドです。前述のゼルダオタクな理由もありますが、気づいたら3時間経過している悪魔のような中毒性で、運良くSwitchを発売日に購入できた(イキリポイント)こともあり、春休みは毎日ぶっ続けでプレイしていました。スマブラでSwitchを買った皆さんも、気になったら是非買ってください。買え。私はDLCも買いました。買いなさい。

ゼルダは合計150時間ほどプレイしており、これは私のSwitchのプレイ時間で二番目なのですが、これを上回るのがSplatoon2です。現時点で1190時間。去年夏に発売されてからずっと人生の半分くらいがスプラトゥーンになっている感覚です。ほぼ毎日のようにプレイしていましたが、ガチマッチは全ルールでウデマエXになり、最近は頂点や自分の限界も見えてきて、ここまでかなーと感じるようになりました。

あと挙げるとすれば、GRAVITY DAZE2でしょうか。前作もプレイしていて、不思議な世界観と重力アクションの虜になり、完全にゲームに引き込まれました。安くなったりフリープレイに出たりしているので、当初よりもかなりお求めやすくなっていると思います。前作ありきの作品ではありませんが、是非前作をプレイしてから始めてほしいですね。

最近はゲーミング(1677万色に光らないけど)なPCを買ったので、虹6BFVなどの有名タイトルや、運命2など期間限定無料配布等のタイトルを探して遊んでいます(乞食か?)。グラフィックの力は偉大。

こうして振り返ってみると、新パルテナにしろスマブラにしろ、その他のFPS等も然りですが、私は対戦ゲームにハマって人生を壊してしまうのが得意なフレンズらしいですね。スマブラSPECIALもドハマリするんやろなぁ…スマブラはあんまり上手じゃないのに。逆にRPGとかはほとんどやらなくなってしまい、むしろ忌避しているような気がします。

面白いオチが付けられないので、とりあえずSwitchのフレンドコード置いておきますね。Splatoon2のナワバリやリグマでも、スマブラでもご自由に召喚してください。

6073-8034-8338

以上