野宮さんちの今日のごはん

ごはんを記録しています。たまにごはんじゃないことを書きます。

銀行振込先を間違えた話

先日発生した、軽率な行動で金が無に還ったはなしです。

 

 2018/09/13追記:大した内容じゃありませんが続きを書きました。

nomya.hatenadiary.jp

 

 

28日の深夜、思いつきでゲーミングPCを購入しました。唐突な衝動で大胆な決断をする方なので。ちなみにPC自作する知識はないのでBTOです。

当然高額なので月5万のクレカの枠で足りるはずがなく、支払い方法に銀行振込を選択しました。水曜日、家を飛び出してATMに振込に行き、後ろに人が並びだして電話番号の入力とかクッソ面倒な手順を焦ってこなしつつ最終確認を爆速で飛ばして振込を行いました。

その翌日、購入先から入金確認のメールが来ないのでおかしいと思い通帳を見てみると、そこには赤の他人の名前が書かれた送金履歴が…(ホラーではなく、私の注意不足です)どうやら、口座番号を1つ間違えたらしいです。111とか並べんなや

数千円程度なら授業料で済ませたのですが、ウン十万となると話が違います。ネットで調べると、組戻しという手続き(有料)で送金相手の了解があれば送金依頼を取り消せるそうなので、夕闇の大雨のなか銀行に駆け込みました。焦ると居ても立っても居られないたちなので。

しかし、焦って飛び出したせいで身分証明の類を忘れ、その日は結局手続きはしませんでした。そもそも14時以降は他行とのやり取りができないので明日来ても同じだそうで…

そして今日、早起きして銀行に向かい、昨日の行員さんと会い手続きを始めました。相手銀行の応対を済ませ、こちらからできることは全てやったので、組戻し成立の可否がわかり次第電話をくれるということでした。親切な方で、とんでもない失態を犯し泣きそうになってた私を慰めるように優しく接してくれて、本当に助かりました。

以上がこれまでの顛末です。組戻しが成立するまで相当時間がかかるらしいので、気楽に待つことにします。口座残高は気楽じゃありませんが。

ちなみに送金先が返金を拒否した場合、お金は帰ってきません。手数料も発生しません。もし万が一拒否しても、間違って振り込まれたお金は不当利得とかいうやつで返還の義務があるので裁判か何かふっかければ取り戻せるらしいです。今回の件は特に額面がおっかないので、そうならないことを祈るばかりです。

参考

イカのサイトが参考になったのでお知らせします。くコ:彡

money-lifehack.com

tuieoyuc23.hatenablog.jp

間違えて違う人に振り込んでしまった!?組戻し依頼の他にできること!

今どきなんでもネットで調べればわかるものですから挙げるまでもないかもしれません。実際これらのサイトは適当にググって出しただけですからね。