野宮さんちの今日のごはん

ごはんを記録しています。たまにごはんじゃないことを書きます。

銀行振込先を間違えた話・完結編

 

 

nomya.hatenadiary.jp

  この記事は上のエントリの続きです。

 昨日の夕方、組戻し手続きを行った銀行から電話がありました。振込取り消しが完了したので、通帳に記帳して確かに振り込まれていることと手数料が引かれていることを確認してほしいとのことでした。その日はいろいろ疲れていたので、日を改め本日ATMで記帳してきました。ちなみに、かかった手数料は600円+税(?)でした。13万に比べたら1%にも満たない端金ですね。そもそも振込間違いなどなければかからなかったお金ですが!!!!!!!!!!!!

皆さんも、銀行振り込みを行うときは(ATMの手続きがどんなにクッッッッッッッッッソ面倒でも)明細を確認しましょう。相手への振り込みが行なわれる前に取り消しを申請すれば、手数料などもかからず直ぐに取り消せるはずです。ちなみにぼくは家賃の振込の際に金額を間違えて多く支払ったことがあります。大家さんから電話がかかってきて、翌月の振込を余剰ぶん少なくすることで対応してもらいました。毎月やってるのに、携帯を忘れると振り込む家賃の金額すら覚えられない鳥頭はイカンですねえ…

以上