野宮さんちの今日のごはん

ごはんを記録しています。たまにごはんじゃないことを書きます。

野宮さんちの今日のごはん#2018/11/08

menu
  • ハヤシライス
  • 味噌汁
概説

今日も今日とてレトルト飯!一週間以上スーパー行ってない気がする。実家の仕送りでやたら貯まる保存食をつまみながら辛うじて生存しています。

ハヤシライスのハヤシって何?ということで、ハヤシライスの語源について調べました。

ハヤシライスの語源を大まかに分けると、人名に由来する説、英語「hashed(ハッシュド)」に由来する説、「早い」に由来する説がある。

ハヤシライス - 語源由来辞典

 だそうです。個人的にはハヤシ=サンが考案した説を推したいですね。