野宮さんちの今日のごはん

ごはんを記録しています。たまにごはんじゃないことを書きます。

番外編:最近のごはん 芋編

ごきげんよう、野宮です。

またまたブログをサボっている理由は、リアルが忙しく麺もので済ませがちなことと、代わり映えしないレパートリーで書くことがないのと、ブログの存在を忘却しているのが3等分くらいです。

最近、「{余ってる材料名} レシピ」で検索することを覚えたので、材料を買い足して芋を炒めたり揚げたりしています。

以下、ここ最近で特色のある日の夕食をピックアップしてお送りします。

2019/09/27 コンソメポテト

menu

これを参考にしました。コンソメとバターがなかったので購入。量が多かったので、残して翌日も食べました。

このページにある動画のBGM、スーパーで無限に聞こえてくるんですよね。ここが出処なんでしょうか。

2019/09/29 フライドポテト

menu
  • モーニングみてーなプレート(フライドポテト、ウインナー、目玉焼き)
  • ごはん
  • コーンクリームスープ

このブログでもフライドポテトは幾度となく登場していますが、それらは全て冷凍のものでした。自分で一から作ったのは初めてでしたが、レシピ通りやったのでできました。(あたりまえ体操)

揚げ物は油の消費量が半端ないので、油を回収できる器具の類がないとコスパが悪く感じますね。鶏唐揚げとかは、諸々の手間を勘案すると買った方が圧倒的に楽です。

フライドポテトを作るついでに冷蔵庫にあるものを調理していったら、白飯以外洋食みたいなメニューになってました。ジャガイモがあるとドイツ人になりがち。

2019/10/05 コンソメポテト+

 

menu
  • コンソメポテト(玉ねぎMix)
  • ごはん
  • コーンクリーム
  • 麦茶

最初のレシピのジャガイモ1個を玉ねぎ1個に置き換えて変化をつけようとしたものです。炒めた玉ねぎの味がまとわり付くのと、バターを入れすぎてカリカリに仕上がらなかったのが惜しく、あんまり美味しくありませんでした。

以上