野宮さんちの今日のごはん

ごはんを記録しています。たまにごはんじゃないことを書きます。

特別編:M3 2019秋と飯

(2019/11/12 20:40 追記) 写真が見えないとのご指摘を受け、画像添付方法を変更しました。ついでに中身もちょっと変えました。

すっかり書くのを忘れていましたが、今年もM3秋に出陣したので記録を書きます。

ちなみに今回は(より新しいGalaxyS10を持っているのに)買ったばかりのPixel3をメイン端末にして歩いてみました。

以下、画像が多いので"""ギガ"""に余裕の無い方はご注意下さい。

10/26(土)朝

ウェミダー

今回は前回(春)の反省を活かし、なるべく早めにホテルを用意して前日に新幹線で向かう昨年秋と同様の作戦を採用しました。

1年前のエントリを見返したら、ほぼ同じような朝ごはん食べてるんですよね。同じ旅程だからって同じような飯を食わなくても…

ちなみに去年のエントリはこちら。

nomya.hatenadiary.jp

10/26(土)昼

おなかペコペコだったので、Twitterで教えてもらったランチを食べに行きました。

"ビストロ ひつじや"という異国情緒全開の羊肉料理店で、スペアリブが一押しだそうです。

結構遅い時間に行ったのですが、大繁盛していて少し待たされました。フォロワーが言ってた通り、相席で通されました。

皿のサイズがバグっているので少なく見えますが、結構量が多いです。コスパがバグっているので、これだけ食って700円くらいです。

デザートも食べました。これも値段がバグっており、コスパがでかすぎる。

場所はココ↓です。

その後、せっかく代々木まで来たので、新宿に行くことにしました。(何?)

新宿を歩くのは始めてだったので、結構迷子になりました。

M3公式ページにM3カタログが置いてあると書いてあったタワーレコード新宿に入ったら、とても趣味の良いディスプレイを見つけました。眼鏡ばかりでよくわかっていらっしゃる。M3カタログは見つけられませんでした。

その後はM3カタログを求めて、色々な場所に探しに行きました。主に秋葉原ですが。

秋葉原は今年も魂ネイションをやっていて、ちょっと見ていこうと思ったんですが、仮面ライダーブースは長蛇の列ができていてやめました。上の写真は入口近くにあったやつを撮ってみたものです。めちゃくちゃカッコいい…クッソ高いし飾る場所無いのに欲しくなっちゃうジャン…

10/26(土)夜

 結局、アキバでもメロブだのとらのあなだのを何軒も巡って、M3カタログを入手した頃にはクタクタになってました。東京は人が多すぎるし、オタクショップは臭い。

晩ごはんは前々から気になっていた秋葉原駅前の家系ラーメンにしました。

お好み(呪文の類)は全部普通。ご飯無料とかいう爆アドに与る。しかし、ラーメンが来る前からつまみ食いしてたことや、遅い時間の昼飯で割と大量に食っていたことを忘れていたせいで、激クドなIEK(家系)スープに後半から苦戦してしまい、かなりしんどくなってました。飯どきに席占拠しちゃってすまんかったな、オタク共…

場所はココ↓です。

その後は、ヨドバシカメラとか秋葉原駅前とかをふわっと散策したり、東京駅前に出てホテルのチェックインまで時間を潰してました。

フォロワーに「東京で落ち着ける場所無いすか?」って聞いたら「ルノアール」って言われたので、初めてですがヌルっと入ってみました。新しいことに挑戦するのが好きなので。確かに落ち着けるけど場代がたけえ。あとおしゃれすぎてオタクブックを開くのに向いてねえ。なんだかんだで1時間くらい居たけど。

ペンを持ってくるのを忘れて、M3回るリストを作成できないことに気づいたのでカフェを飛び出し、コンビニで買い物のついでにまた散策。東京はなんでもSuicaで買えて便利ですね。

今までは山手線沿線ばかり見ていましたが、そういえば東に見所いっぱいあったな~と思い立ち、八重洲を飛び出して浅草へジャンプ。

夜が更け人が少なくなった仲見世は不思議な静けさを感じます。

Pixel3で撮ってるんですが、やっぱりスマホカメラで夜はしんどいですね…

おみくじ引いたらチートみたいな大吉出た。こんなに全肯定されることってある??

いわゆるTokyoを一枚に押し込めたような写真がいっぱい撮れていいですね。

このあとは光におびき寄せられる虫みたいにスカイツリーに向かって歩いていきました。

これはちょうど屋形船が通りかかったので急いで撮った写真です。

この日の東京スカイツリーはオリンピックまでの残り時間を表示している特別イルミネーションのようでした。完成以来何度かイルミネーションを見ているのですが、未だに普通の青色のイルミネーションを見てないんですよね。一生見れないんか?

これはS10で撮ってそこそこ良いなと思ったやつですが、手前の電灯でゴーストが出てしまい、残念になってしまいました。

で、宿はまたカプセルホテルにしました。休日のビジホは高すぎるし、ゲストハウスは怖いのでなしです。ちなみに間取りの写真はありません。

Twitterにも上げたやつですが、ホテルのラウンジでオタクブック広げて宝の地図を作成していました。

10/27(日)朝

朝の八重洲

気合入れるため、浜松町で朝から肉を食べてガッツを補充しました。前回も肉そば食べてるし、思考回路がワンパターンすぎる。

場所はココ↓

その後は(もはや)いつもどおりモノレールに乗ってTRCまで輸送されました。出るときにモバイルSuicaの残高が足りず、改札にシバかれました。馬鹿?

それからいつもの待機列に収まっていつもの入場をして、出展してるフォロワーに会ったりして、

いつも通り爆買いをかましました。CD30枚くらいある。紙袋持参で準備が良いけど紐がほどけて大変になってます。

10/27(日)昼

また疲れてお腹が空いたので、無駄遣い防止も兼ねて昼過ぎに脱出し、飯を探す旅に出ました。

行った事ない場所に行きたいな~と思い池袋で降りたら、ハロウィンのコスプレまみれでびっくりしました(イベントやってるの知らなかった)。鬼滅の刃の人がいっぱいいる印象でした。

東急ハンズを見て回ったあと、バーガーキングに初挑戦しました。

ワッパーとかいうやつ、デカくてアツくて最高でした。ちなみに去年もハンバーガー食ってます。つくづくワンパが過ぎる。

場所はココ↓

 食べ終わったあとはまた行った事のない場所に行きたいな~と思い(3度目)、山手線に乗って品川で降りました。写真撮ってないけど社畜がワラワラする例の通路見つけてにっこりしたり、埋立地をフワフワ~~っと歩き回って写真を撮ったりしました。

封鎖できない橋じゃ~んって思ったけどその手前のぐるぐるの方が気になっちゃった。

歩いてる人の治安が良すぎて、住む世界の違いを肌で感じました。

遅い時間の電車を予約したせいでバタバタ歩いても暇が潰せず、東京駅のカフェで甘味をペロペロしながら暇潰しをしてました。これまた場代が高い。

電車に乗ったあと、隣のマダムが何故かアーモンドチョコを箱ごと恵んでくださったので、夕飯前なんだけどな~と思いつつパクパクしてました。

そして夕飯がコレ。東京で買ったものをしばらくあとで食べ始めました。無難にシウマイな感じ。

これは今回の戦果です。多すぎて、もはや机に並べることすらできない。

今回の旅程もガバガバユルユルで無駄に暇しちゃった気がしますが、どうせ早くうちに帰っても学業のことばかり考えて無用なストレスを貯めちゃうので、いい気分転換になったと思います。財布には良くないですが!

以上