野宮さんちの今日のごはん

ごはんを記録しています。たまにごはんじゃないことを書きます。

特別編:親知らず砕きごはん

おはようございます。野宮です。

Twitterに四六時中張り付いている暇人のあなたはご存知かもしれませんが、先日から私のツイート数がめっきり減っております。それというのも、木曜日の昼下がりに親知らずの抜歯手術を行い、心身ともに満身創痍でございます故に…

知見のため手術の様子に関して簡単に書くと、麻酔駐車で口内をブスブスと突き刺された時点でやめたくなったり、手術中に鼻水が気道に入りそうになって危うく窒息しかけたり、口のところだけ開いてる布を被せられたせいで、お医者さんが力尽くで歯を引っ張っているのに(何かが割れる音)でしか状況を確認できなかったり、散々でした。

手術の後も、頬がものすごく腫れてとても他所様に見せられる顔じゃなくなり(もともと他所様に見せられる顔ではないのに!!!!!!!!)、夜になっても手術跡から無限に出血して口の中が血まみれになり、痛み止めでも収まらない鈍痛を受け、(もともと寝付きが悪いのに上乗せで)寝付くのも一苦労でした…良い子の皆はちゃんと歯磨きをして虫歯を予防して、親知らずが曲がってない血筋に生まれるようにしてくださいね(は?)。

というわけで、手術の後のごはん模様です。

(熱いものNGらしいので半端に加熱した冷蔵ご飯とぬるま湯で茶漬けを作って食べました。)

ご飯一杯じゃ完全に足りないんですが、お口ン中血まみれで食欲最悪だったのでこれが限界でした…

朝はいつも寝てるし食べないんですが、処方された薬に一日三回毎食後に飲んで4日分飲みきりなさ~い!ってのがあったんで、仕方なく真人間っぽい時間に起きてやる気のないメシを済ませました(律儀)。ゼリー飲料は口の中に影響を与えずに食べやすいのですごく楽です。たまたまゼリー飲料買ってあってほんとによかった…

消化の良いものが良いそうなので、麺類にしました。パスタの麺はいっぱい常備してるんですがソースがなくなったので、買い物に行かなければもうこの手は使えない…

夜は試しにいつものっぽいご飯にしてみました。口の傷をほじくり返しそうになって大変でした。頬が腫れているせいで歯を噛むと頬の内側を噛んでしまうので、咀嚼も満足にできず…非常につらい…いつもは15分くらいで完食するのに30分以上かかってしまいました。

ところで、栄養のあるものを食べなさ~い!(これしかるねこも言ってそう)と医者に言われたんですが、ここまで栄養要素ないですね。例によって冷蔵庫に何も入ってないので、明日は買い物行かなきゃ…